ジャイロ工房 ガレージ「Nuts&Bolts」 norrisのブログ

ジャイロを中心にスクーター、バイクの修理を行うガレージの雑記帳です。

スクーター修理(クレアスクーピー編②)

先日メンテナンスをしたスクーターの再入庫です。

f:id:norris-GYRO:20160613010019j:plain

今回は、前回の作業時にチェックしていた「お勧め項目」の作業です。

オーナーさんは、通勤などでほぼ毎日このスクーターを使用しているので、

お預かりと作業ができるのは「職場に置いてある昼の時間帯」となります。 


そのため、前回のお預かりした際に、

「次回の作業で必要になるパーツ」をチェックしておきました。

 

今回交換するのは「駆動系」と呼ばれる動力伝達装置です。

自転車自転車に例えると、「チェーンとギヤ」と部分です。

 

スクーターは「チェーン」ではなく

「ベルト」でエンジンの力をタイヤに伝えます。

このベルトは消耗品のため、定期的に交換が必要になります。

 

交換せずに乗り続けると最終的には切れてしまい、走行不能となります。

もし、大きな幹線道路を走行中にいきなり切れたりしたら、

大きな事故につながります。

 

「駆動系」ではベルトのほかにも、樹脂やゴム製のパーツ類があります。

これらの部品も定期的に交換が必要なので、今回は全て交換しました。

 

f:id:norris-GYRO:20160613010303j:plain

駆動系のケースです。

左側がエンジンの軸、右側がタイヤの軸となります。

 

f:id:norris-GYRO:20160613010354j:plain

袋の中は今回交換する部品です。

 

f:id:norris-GYRO:20160613010425j:plain

各部を分解した状態です。

 

f:id:norris-GYRO:20160613010457j:plain

クラッチ」です。


左が新品、右が車両から外したものです。

このパーツが消耗すると、スムーズなスタートができなくなります。

f:id:norris-GYRO:20160613010529j:plain

クラッチの組み付け中のスナップ。

組み付け後の画像は・・・残念ながら取り忘れてしまいました。

 

今回はエンジンオイルも交換です。

エンジンに合わせて、柔らかめのオイルをチョイスしました。

ちょっと贅沢に「Mobil-1」を入れました。

試乗したところ、非常に滑らかに吹けあがります。

 

納車後「最高速度が5km/hも伸びた。スゴイ!!」

とオーナーさんに喜んでいただきました。

 

定期的な消耗品の交換、これだけでバイクは蘇ります。

メンテナンスは大切です。

 

各種メンテナンス、修理、承ります。